3月30日

 今日は久々に学校へ
 昨年度インストールした仮想ネットワークサーバーをアンインストールするためです。
 本物のネットワークサーバーを使って実習するわけにはいかないので、仮想システムをインストールする必要があるのですが、パソコン毎にIDとパスワードを設定しています。このため、次年度使用するときには、使う人がインストールして自分の環境を構築する必要があります。
 古いものをすべて削除、2年生たちは自分たちで環境を構築するところからはじめます。
 実習室のパソコン上の作業は1時間ほどで終了。
 その後クラス担任から教科書(今年度分)を3冊受け取りました。
 3冊でもずっしり重くて持って歩き回りたくない重さですが、もう1冊あるところが悩ましい。
 しかし、テキストはどうしてこんなに立派で重いのでしょう?
 全てカラーで良質の紙を使っているので重くてあたりまえなのですが、
 受講生にはかなり高くつく買い物だと思います。
 1冊平均3000円
 1日だいたい2教科、週5日の授業のために半期分の教科書を購入すると
 3万円くらいかかることになります。

 大学の教科書代、いくらくらいだったかな?と考えてみるのですがいくらかかっていたか覚えていません。
 とおーい昔の話です。