3月18日

 ゲームにはまる
 このところタブレットPC用の1010というゲームをせっせとやっていました。
 テトリスに似ていますが、出てくる□□□ の方向は変えられません。うまく1辺に□が全部埋まったら四角が消えるゲーム。
 単純なゲームですが、次々と1辺ずつ消していくと点数が増えていくしくみにはまって1時間くらいずっとやっていたことがあります。
 この1週間は塾と学校の準備もなく、試験勉強の予定もなくゆっくりしようと思っていたのでまあ、ゲームにはまっていても問題はないのですが、なんだか妙に疲れました。
 でも、ゲームにはまっている人って、はまった状態でずーっとやっているんだろうな?と思います。
 夜中までゲームをして、学校で寝たりしている生徒が何人かいますが、あの年頃で他にすることあるだろうに。。。と心配してしまいます。
 老年期にゲームにはまるのも、なんとなく危ない気もしますが。。。