3月14日

 今日は昨日に続き歯医者へ。消毒のためです。
 「はれたり、痛んだりするところないですか?」
 と聞かれて、違和感。
 だいたい、麻酔をかけて歯を抜いているので痛みがあるのは当たり前。
 さらに痛み止めをもらっているんだから飲んだら大丈夫じゃない?
 それに、腫れているかどうかは患者より、口の中を調べる歯医者のほうがわかりやすいと思うのだけれど。(夕べ電話をもらっているので、顔が腫れているなどの症状がないのはわかっているはず)

 それでも、舌先にぷつっと何かできていてちょっと痛いので、昨日麻酔がかかっている間に何かぶつけたのかな?

 体力は消耗したらしく、今日は風邪気味でのどが痛いのでおとなしく寝ることにします。