3月1日

 今日から3月。
 毎年借りている市民農園の使用期限は2月いっぱい。
 雑草は抜いたのですが、雑草を入れたポリ袋がまだ私が借りている区画に残っています。自転車でいって全部持ち帰るには重すぎ、3日連続で行ったけれど、まだ完全に撤去完了していません。
 市民農園の新年度の使用は4月から。3月はトラクタで耕したりしてくれるので使用不可。ほんとは、継続使用届けを出していたらそのまま3月も使いたいのですが、そうもいかないので、秋まき、春収穫する野菜は植えられません。
 たとえば、たまねぎ、そらまめ、スナップエンドウなどはだめ。
 とはいえ、16㎡しかないので植えられるものが限られているので植えられない種類があってもそう問題がないはず。
 今年はマルチ(ビニールシート)で土を覆っておこうかな?と計画中です。雨が土にしみこむと、見事にかたくなるのですが、シートをはったところはふかふかなまま。それなら、全部シートをかけて試してみようかと必要なシートのサイズを計算しているところです。