3月17日

 塾で教えていて気になることがひとつ。
 中学3年生でまだ塾に来ている生徒が何人かいます。
 その中の一人、確か中学3年生の中で一番出来がよかった生徒なのですが、今頃、塾で親との面談が設定されている。これはなぜ?
 県立高校入試の合格発表は1週間前に終わっています。高校に合格していれば、県立、私立を問わず入学までにやってくるようにとワークブックを渡されているはず。なのに、中学の問題集を使っているし。。。
 「どうして?」と訊くわけににもいかず、なんだか嫌な予感。

 塾では中学三年生は高校入試直前の2月一杯で塾をやめるか、3月まで高校で渡される復習用のワークブックをやっているかどちらか。
 もう新3年生が入塾してくる時期で、なんとなく静かな時期。

 ほんとどうしたのかな? とやきもきしているのですが。。。。