3月6日

 ヘモグロビン含有量と脱水症の関係
 月1回、猫の血液検査をしてもらっていますが、結果を見たらまず目に飛び込んできたのはヘモグロビンの含有量。
 いつもちょっと貧血気味なのですが、今回は正常値にはいっています。
 そんなに良くなったのかな? と思ったら、脱水気味なのが原因なのだそうです。水分量が減ると血液は濃度が上がる。→結果としてヘモグロビン量があがる。
 つまり、貧血が解消したわけではなく脱水ぎみなだけ。

 自宅に帰っておしっこの回数を調べてみたら、確かに先月の25日くらいから減っている。水の飲み方が少ないかもしれない?ということで、定期的に猫を水の容器のところへ連れていって飲ませてみることにしました。
 どうも、のどのかわきがわからなくなっているようなので、飲ませてやらないと危ないようです。(目が見えないので自力で水を探せません)
 なんだか、外出時間がますます短くなりそうです。