3月10日

 健康診断で悪いところは発見できるか?
 毎年律儀に人間ドックを受診していますが、受診して何か悪いところが見つかると期待はしていません。
 私の友達が2名、虚血性心不全でなくなっています。2人とも健康診断は毎年受診していました。そのうち1人は12月に健康診断を受診し、1月に亡くなっています。
 じゃあ、なぜ人間ドックを受診しているかというと、毎年の変化を自分で確かめたいから。
 例えば、血圧が124、60なら私の年代ならごく普通。
 でも、私にとっては異常に高い数値。
 普段最高血圧が110を越えたことはありません。
 
 どうも私は平均的な数値が出ないようで、何か病気をしたときは意外と面倒なことになります。
 2000年に腹膜炎を起こして入院したとき、
 「腹膜炎にしては白血球数が少なすぎる
  炎症反応が少ない」
 などと、医者が議論していました。
 私の免疫機能が良すぎて、炎症が急激に悪化しなかった模様。
 私の心拍数は、50ちょっと、70を超えるとかなりの異常事態ですが
 70は正常値。私の心拍数が少なすぎる。

 私は検査の数値をチェックして、何が変化しているかを見つける必要が
 あり、そのため同じ病院で人間ドックを受診しています。

 会社勤めをしていない現在、会社の補助なしに人間ドックを受診するのはかなりな出費ですが、続ける予定。