3月22日

 自転車のサドルが消える?
 私の自転車は20インチ、折りたたみ可、6段変則。
 サドルが「クラシック サドル」と呼ばれるもので、26インチのいわゆるママチャリよりも大型サドル。さらにこれはクッション付きのサドルカバーをしていないと、おしりの皮がむけてしまうというところが困りもの。
 自転車屋さんに行っても、「大型のサドルカバーはおいていません」といわれてしまうので通販で買っていました。防水のカバー(現在のものは防水ではないのでクッションが水を吸ってしまう)を買って3キロほど先のヨークベニマルまで行って、コーヒーを飲みながら本を読んで買い物して1時間。新しい自転車のサドルカバーはなくなっていました。
 私が自転車を降りるときにはずれたのか、盗まれたか不明ですが、今度で2度目。土地の境界線測定の財務省の説明会でコミュニティーセンターに自転車を1時間半停めておいたときにも紛失。

 今回は通販で取り寄せてまだ支払いをしていないうちに、カバーが消えてしまったのでショック。普通の自転車のサドルとそんなに形はかわらないと思うのですが、同じ距離自転車にのってもママチャリでは平気、この自転車のときはかならず皮膚がすりむけるのでうかつにカバーなしにはのれません。

 一応、ツーリング用のスポーツショーツショーツにパッドがついているもの)もあるのでこれをはいていけば問題ないのですが、つい忘れて出かけてしまうと危険。シャワーをあびるときに後悔することに。。。

 今回ちょっと遠いサイクルショップで、私の自転車のサドルに合うカバーをみつけたのでいつでも買うことはできるのですが、それにしても意外と悩ましい問題です。