1月12日

 いよいよ本格的な冬の気候になりそうです。
 都市ガスの配管のない地域(工事は既にはじまっているので希望すればガスは自宅まで引き込めます)に住んでいるので、暖房は石油。風呂を沸かすためにも石油を使っているので、石油のストックがあるかどうかは常にチェックしています。
 石油はなくならないうちに早めに注文がこつ。
 急に寒くなると配達を頼んでもすぐ来てくれない可能性があるからです。
 以前は、音楽をかけながら石油を売りに来ていたのですが、我が家の東側の新築住宅がすべてオール電化なのでいつのまにかこなくなりました。
 我が家には20Lのポリタンクが4つあり、3つ空いたら注文しています。
 玄関の外にポリタンクを出しておくと、入れていって伝票をポストに置いていくシステム。ポリタンクを盗られる心配がないのでできる方法ですが、
仕事をしていると、電話1本で注文できてほんと助かります。
 個々の石油ファンヒーターのタンクに石油を入れる作業も、なんだかなれてきた気がします。ファンヒーターさえついていれば、そんなに寒くないな?などと4回目の冬を迎えつつ考えています。