1月29日

 なんでもネット上で訊いてみる?
 昨日、JavaScriptの実習課題を渡したら、早速生徒が自宅でいろいろ試したようなのですが、自分で作ってみたわけではありませんでした。
 Yahoo質問箱に質問を投げる、Goo、OkWaveに訊いてみた。。。。
 以前、ネット上のサンプルをそのまま提出してきた生徒がいたので、なるべくネットにサンプルがなさそうな、ちょっと変わった、でも割りと基本的な手法を出してみました。
 そのため、ネット上では、「そんなことしていないでxx使えばいいじゃない?」みたいな答えばかりだったようです。きっとぴったりのやり方を教えてもらえていたら私にはいわなかったと思います。
 このネットの質問箱には、ありとあらゆる質問があります。
 中には高校生が宿題の数学の解き方を聞いていたり。。。
 以前、翻訳コンテストの課題文の一部の訳し方を訊いていたものを見つけました。質問箱に訊いているようでは、きっと入賞はしなかっただろうと思いますが。。。
 私が気になったのは、「出来上がったんですが、家に置いてきてしまいました。」といった生徒。とても一晩でできるとは思えない理解度なのですが、質問箱の話でクラスが盛り上がっているとき、一人何もコメントしなかったので、いったい何をしていたのやら。。。 月曜日が楽しみ(?)です。