1月17日

 夜中に猫に起こされました。
 ごはんの請求なのですが、起きてみて右腕がなんとなくひやっとしているのに気づきました。臭いをかいで、ぎゃ!! 私の腕の上に寝ていた猫のNanaがちょっとおもらしをしたようです。
 Nanaは知らん顔でごはんを催促。
 ぬれているのは私の服だけ。シーツも枕も無事。猫はぬれているところには近寄らないので、離れた皿からえさを満足そうに食べていました。昼ならば即着替えた服を洗濯機に入れて洗濯を開始するところですがなにせ夜中。着替えて、右腕をウェットティッシュでふいて服を洗濯機の近くに運び、さらに冷たいご飯がきらいだという猫のリクエストに応えて、猫缶の中身を電子レンジでチン。
 結局1階に降りてまた2階にあがってすっかり冷え切った体で布団にもぐりこみました。着替えたので、猫はまた寄ってきてくっついて寝てしまいました。
 やれやれ、安眠できないじゃないの。。。それに私の枕占領していないで返してほしいんだけれど。。。