1月28日

 この1週間、姉がパソコンでWordの練習をしています。
 なぜ本を買ってせっせと練習しているか理由がわかってきました。
 職場でWordの使い方を聞かれているようなのです。年賀状のデザインなどを頼まれていて、パソコンはできる人!と思われているのは知っていました。最近職場でパソコンを買って練習をはじめた人がいるので、Wordの使い方を聞かれているようです。なんだ、知らないとは答えたくないのか。。。。

 しかし、「だれかに教える、疑問に答える」ということは、自分自身が上達するには、一番良い方法のように思います。私自身も、一人で勉強しているより、生徒を教えているほうが、いろいろ覚えることが多いと実感しているからです。特にプログラムは、自分では決してしない間違いをだれか他の人が見せてくれたりすると、珍しい現象を知ることになります。 
 それに教えるということは、教えることよりもっといろいろなことを知っていないと教えているとき自信がなくて説得力がないし、説明があやふやになります。
 何か覚えようと思ったら、だれかに教えてみる!というのは良い方法のようです。教えられる人がそれでハッピーかどうかは、はなはだ疑問ではあるのですが。。。。