1月10日

 切れやすい人が動物病院に現る
 駅などで人を突き落としたり、駅員にけがをさせたり、切れやすい人のニュースが報道されていますが、身近なところにも出現しました。
 動物病院で会う人は、おだやかな人が多くこれまでエキセントリックな人を見かけていませんでしたが、いきなり大声が受付で響きました。
 受付を離れて私の座っている方に来てからも、「ばかなんだから。」「動物病院はここだけではないし、変えたら?」などと、母娘と話していました。主に怒っていたのは娘(たぶん30代くらい)でした。でも、ここまで言わせずに母親はたしなめるべきでは?。。。
 原因はチワワ3匹の保険の適用方法がややこしく、病院は飼い主毎にデータを管理していてごたついたようです。同じ説明をさせられて怒っている模様。しかし、人前で聞こえるように、「まったくばかなんだから」などとぶつぶついうのはあまりにも非常識。
 受付のスタッフは表情がかたく、待合室の人の会話が一瞬とだえました。犬3匹を連れて娘のほうが車のほうに移動し、母親だけが、会計のために残りました。
 原因は何にせよ、あまり会いたいとは思わない人たちでした。