1月16日

 今朝、「なんだか石油臭いな。。。」と思いながら起床。
 1階に降りていって原因がわかりました。玄関が石油でぬれていたからです。昨夜寝る前に石油ファンヒーターのタンクに石油を入れに玄関に行ったのですが、電動ポンプのスイッチを切るのを忘れたようです。このポンプ、入れる容器が一杯になれば自動的にとまります。でも、ポンプが石油のはいったタンクにはいったまま、スイッチを切るのを忘れると、石油を入れた容器をポンプからはずした後、タンクにはいった石油がどんどんポンプから出てしまいます。
 結局タンクにはいっていた石油は玄関の中にたまっていてかなりの臭い。
 さらに家中に臭いがたちこめてしまっていました。
 石油は蒸発しないし、はてどうしよう?とネットで臭いを消す方法を調べてみました。
 結局、コーヒーの粉(コーヒーを入れた後のもの)をペーパータオルの上にのせて石油をこぼしたところにおいておくという方法を見つけました。ということは、脱臭剤を置けばよさそうですが、コーヒーや茶殻をおくには量が問題。活性炭は意外と高いし、畑に使う竹炭かくん炭をかってまいてみようかと思っています。それにしても家中臭い!!