1月30日

 昨日降り始めた雪が積もり、夕べはうっすらと積もっていました。昨日で9ヶ月続いた家庭教師が終了。雪が降り出したので帰りは送ってもらいました。
 「こちらの車へどうぞ、こちらスタッドレスですから。」といわれて気がつきました。この雪ではスタッドレスタイヤの車でないと怖いかも。
自宅で聞いたら、「このあたりは冬はスタッドレスにしているんじゃない?」
 東京と違って路面が凍結することが多いので、冬はタイヤはスタッドレスにしているのが普通なのだそう。

 確かにノーマルタイヤの車で雪の上を走るのはこわいもの。ボストン滞在中、ノーマルタイヤで雪の上を走り、ブレーキをかけたらふわーっと左右にゆれはじめ、アクセルとブレーキから足を離したことがあります。そのままブレーキか、アクセルを踏み続けていたら?

 車にほとんど関心がなくいつも整備は人まかせにしていたので、そういえば。。。と思いだしたところ。やっぱり車って私、縁がないのかもしれません。