1月25日

 お金を引き出そうと、地元の銀行のATMで順番待ちをしました。
 今日は25日で給料日の人が多いためか、4,5人並んでいました。
 ゆうちょ銀行と私の並んでいた銀行のATMでは人がATMの前に進んでいく速度が違いました。
 給料日は、振り込んだり、支払いをすませたりしたりする人が多いので一人で結構時間のかかる人がいます。が、私が並んでいた銀行のATMで後ろの人がいらいらしながら見ていたのは、結構な年のおばあさん。給料日は関係がなさそうなのに、なんであんなに時間がかかっていたのだろう。。。
 私の番になって、1回お金を引き出すだけでも時間がかかりました。
 「xxローンのご案内です。 詳細を表示しますか?」などとお金の引き出しに関係のないメッセージが表示されます。
 次は、「お金を両替して千円札に替えますか?」、「残高をプリントしますか?」 いつも使わないATMだったので、「この銀行こんなに不必要なメッセージだしてたかな?」と思いつつ、無事お金を引き出しました。
 きっと、お年寄りにはやさしくないATMだったのではないかと思います。
 しかし、昼とはいえ、外で順番待ちはつらい季節(今日の最低気温はマイナス6度)、さっさと使ってほしい!!