1月19日

 このところ、スキーバス事故の報道が続いています。
 不可解といわれている部分は、
 ・高速を使わずに一般道を走ったこと
 ・下りなのに、かなりのスピードで走っていたこと。
 ・体調不良などはなさそうなになぜ?

 といったところでしょうか?

 夜中だったことと、バスの運転手がツアーバスの運転になれていなかったことを考えると、

 ・SAで休息をとった後、高速に入るつもりで一般道に行ってしまった。
 ・高速にはいったと思ってスピードを出した。

 なんてことはないのでしょうか?
 バス会社の教育や管理体制がなっていないし、
 運転手さんだけのせいにするのは気の毒なのでこんな理由があるのでは
 ないかと思ったのですが、 こんな可能性は実際にはあるのかないのか?

 まったく不明です。
 「注」運転に不慣れであちこち違う道路にはいってしまった経験のある
    私だからこんなことを考えるのかもしれません。