1月24日

 今日は東京へ。
 心配していたような降雪はなく、冷え込んでいるだけ。
 東京では、それほど寒くない!という感じ。4回目の冬を実家で迎えて寒さにだいぶ慣れてきたようです。
 今日は九州で大雪。長崎で17cmも降ったのでは交通網は大混乱。
 まさか、台湾でも雪が降ったとは、異常気象もとどまるところを知らないレベルです。
 12月にスキー場に雪がないと騒いでいたのがうそのようですが、帰りの新幹線は満員で驚きました。今日は日曜日、普通新幹線は混んだりしないのに。。。親子づれや、大きい荷物を持った人で東京駅から満席。今日は四谷に用事があったので東北新幹線で東京駅まで来て、中央線快速で四谷へ。帰りはその逆のルートを使いました。東京駅から新幹線に乗ったことで、とりあえず座れたのはラッキーでした。
 それにしてもあんなに混んでいた原因がわからない。。。