2月14日

朝から雪。
早めに寝て、夜中の2時すぎに起き出してそっと1階へ。
オリンピックのフィギュアスケートを見るためですが、寝ている猫のnanaちゃんを起こさないようにしないと、眼をさましてうるさいから。。。
同じ部屋にいても20分おきに[にゃ!]っとないてわたしがいるかどうか確かめる始末。まるで刷り込み(*1)されたひなのよう。幸いお年寄りで物音に鈍くなっているので、そっと抜け出すこと可能。
TVの放映時間を計算して日本人選手の滑走時間に起き出しました。
それにしても現地時間でも9時。羽生選手の金メダルが確定したところまで見て就寝。寝不足が続きます。
(*1) ある種の鳥のひなは、殻からでて最初にみたものを親と思い込み、親の後をついて歩く行動。