2月5日

 今日はこの冬一番の冷え込み。晴れているのに最高気温が1度というのは寒すぎ。それで、午前中そら豆のビニールの覆いの上の雪かきをした以外は家の中のこたつにこもりました。
 雪が積もったポストに届いていたのは、前の職場からの封書。
 何かと思ったら、12月分の給与明細でした。
 一月分の給与明細(翌月支払いなので12月分は1月に支払われる)をもらったばかり。でも12月分は年末に郵送されるべきでは?
 さらに送付状には、マネージャーが「心労をおかけしてしまい申し訳ありません」と書いてありました。
 私にとっては12月半ばから行っていない職場はかなり過去の話。
 今頃手紙をもらうと、なにか思い出すことが多くてかなり複雑な気分。
 退職が年末だったため、同僚にもう一度挨拶に行くといっていたので一度挨拶に行こうとは思っているのですが。。
 有休にはいる前に花束をくれたマネージャーは、「もう来るな!」といっているようなもの。
 やっぱり、マネージャーが取り込み中の時間帯をねらって挨拶にいって来ようかなと思っています。