2月8日

 30年ぶりの大雪
 天気予報の通り朝5時くらいから降り始めて1日中降る見込み。
 昨日のうちにパンなどの必要なものを買い込み、今日はまったく外に出る予定なしで、家にひきこもるつもりでした。
 外に出たのは、そら豆のビニールの覆いに積もった雪をはらうときだけ。朝から、オリンピックの開会式(録画)を見ながらすごしました。
 1日雪が降るというのは私の記憶にありません。
 ニュースであちこちの路線で電車がストップし、ほんと外出の予定がなくてよかった。。。。
 風が強くなってきて2階のまどには雪がはりつき、ベランダにも雪が吹き込んできました。
 きれいに雪が庭に積もったので、我が家の犬たちを雪の中にそっと下ろしてみました。2匹ともまったくうごかず。ずぼっと4本足が雪に埋もれた状態で身動きせず、私を見上げるだけ。シーズー室内犬とはいえ、雪の中では歩けない? のはあんまりじゃないかと思います。体が埋もれたしまったわけでもないのに、ほんとなさけない。

(雪にびっくりしてフリーズ状態)