2月4日

 今日は立春。なのに朝から降り出した雨は10時くらいにはみぞれに変わり、昼過ぎには雪。
 還付申告のため税務署にいったら意外とすいていたのは悪天候のためらしい。先週源泉徴収票を持っていかなかったため手続きできなかった還付申告(寄付金の控除)の手続きは5分ほど待たされたけれど、パソコンの前で必要事項を入力し、あっけなく完成。でも、戻ってくる金額が4000円ちょっと、交通費620円。毎年するのは面倒だな?と思いつつ帰ってきました。
 オンラインで申告できるようになってから初めて税務署へ。なかなか便利になっていました。たぶん20年くらい前に差し歯の自己負担分を還付申告したと思う。そのころは必要書類を出すと用紙に必要項目を鉛筆ですべて記入してくれ、私がそれをボールペンでなぞって提出したはず。
 でももらえるお金があるのなら面倒がらずにやるべきなのかどうか、かなり迷う金額ではありました。