2月25日

 ボツワナでの体験談講演依頼が来ました。
 日程があえば喜んで引き受けますが、4月の予定が未定なことが問題。
 うまく就職できれば当然無理。だめな場合はOKという、私にとっては複雑な状況。
 体験談を話すときは、滞在中に経験したことを話すのはもちろんですが、場所によって状況が大きく変わるということを伝えることも大事です。
 途上国では、首都か地方かで環境は大きく変わります。
 私のように地方都市に住み、のんびりした生活をし、週末は首都で過ごすという、いいとこどりをした人はそんなにいないのではないかと思います。
 滞在中に何度も思ったのですが、私はかなり田舎にいっても大丈夫なのに一番便利な環境にいて、なんかすごく不思議な配属。

 日本人が海外で一番なげくことは、
 風呂にたっぷりつかりたい
 お米が食べたい
 この2つ。

 このどちらにもこだわりのない私は、きっとどこでも生活できると信じています。
 付け加えておくと、魚がなくても平気です。(ボストン、ボツワナで実験済み)
 肉がないところに住めといわれたら、かなりの???がつきますが、
世界中、肉類が摂取できないところはほとんどないはずです。
 こう考えてみると、私がシニアでも海外で楽に過ごせます1というのはかなり誤解を招くのでは?との疑問が消えません。
 それにしても、OKできる状況にはならないことを祈りたい!!