2月19日

 玄関の引き違い戸の鍵が壊れました。
 これ、なんとも不思議な現象。
 今日、「玄関の鍵がしまらない」といわれていってみると、鍵の取り付け部分が緩んでがたがたしているのを発見。
 問題は、引き違い戸の内側の戸の、外側の戸と重なりあっている側の金具をとめているねじがなくなっていました。
 外から触れるところでもないし、落ちたら、下の溝に落ちていそうなのに、落ちていない。????
 わけがわからないので、鍵の119番と書いてある店をネットでみつけ、電話して修理を頼みました。
 原因は来てくれた人にもわからず。。。
 でも、「この鍵どこに取り付けたのみました?」と聞かれて、むにゃむにゃとごまかしました。取り付けたのは私。ネットで注文した鍵で、鍵はとても立派なものですといっていました。
 さらに、引き違い戸の溝に土がたまっていてぴしゃっとしまらないのでこまめに掃除をしてくださいといわれてちょっと赤面。ま、きちんと場所を合わせてねじ止めしてくれたので一安心。この修理8400円なり。