2月17日

 新しく作った眼鏡はどうも疲れるので、別の眼鏡屋に検眼に行ってみました。
 結果は前よりも悪かったような気がします。
 お店の人は、左目の視力をどうしても0.6以上にあわせることができませんでした。
 右目は1.0近くにあわせて、両目で0,8くらい。
 0.8見えれば問題はないのですが、左右で視力が違っていると疲労の原因になるので同じにしたいと思って、右目を0.8程度に下げてもらいました。
 すると両目で0.7くらいしかみえない!
 これってあわせ方が悪いんじゃないの?としか思えない結果でした。
 私は右目と左目で乱視の方向が違います。きちんとあわせないとみえないでしょ!というのは明らか。
 眼鏡屋に頼るのはやめて、眼科に行くことにして眼鏡屋を後にしました。
 東京で眼鏡つくってもらったときにはこんなことなかったのに。。。
 と、ぶつぶつぼやきながら帰路につきました。