2月18日

 眼鏡用処方箋を書いてもらうために眼科へ。
 視力検査で、左右の乱視をチェックし見え方は両目あわせてもらいました。(やっぱりできるじゃない!)
 その後、目の検査(眼底検査、眼圧など)を受けたら、左目に白内障の初期症状があるといわれ、目薬を処方されました。
 でも、ネットで調べてみると、白内障に目薬を処方するのは日本だけで効果は期待できないと書いてあります。
 そもそも、左目は視神経が眼底で盛り上がっている部分があり(先天的か後天的かは不明)、以前人間ドックのときに指摘を受けたことがあります。そのとき3ヶ月に1度検査し1年たったところでOKということでおしまいにしています。
 どちらにしても、以前人間ドックを受診した病院でチェックしてもらうほうがよさそうな気がします。コンピュータで以前のデータがあるはずですから。