10月31日

 今日はハロウィン。1ヶ月も前からスーパーではハロウィンのグッズを販売していましたが、別に意識していませんでした。
 今朝、Googleのマークがハロウィン用にデザインされているのを見て、あっ、そうだと気づきました。お菓子を用意する必要がないと忘れてしまいます。
 ボストン郊外のアパートに住んでいるとき、会社からの帰り道、今日はハロウィンだと気がついてお菓子を買いに寄りました。当時アパートに住んでいたので、同じ建物内は親の同伴なしで小さな子供が、”Trick Or Treat”をいいながら、各ドアをノックして歩いていました。
 東京では、「ハロウィンの日、最終の山の手線にハロウィン用のコスチュームを着た外国人がわっとのってくる」と聞いたことがあるのですが、最終便にはさすがに乗れなくて(帰れなくなってしまう)、確かめたことはありません。本当でしょうか?