11月14日

 TVを見ていたら、「明後日衆議院解散と首相が明言!!」と速報が出ました。
 突然ですね!! びっくりしたというか、ほんと驚きです。2009年の9月の選挙の後、正直なところ民主党政権が長く続かないだろうと思っていました。ですから、私がボツワナにいるうちに衆院選があるのでは。。。?とも考えていましたが、在外選挙人登録、選挙制度を活用することもなく帰国してしまいました。
 日曜日(11月18日)は栃木県知事、宇都宮市長戦況ですが、知事選は現職の知事でほぼ決まり(強力な対立候補がいないため)、市長選は、LRT路面電車)の計画推進/反対が争点になっています。
 はて、衆議院選は何がポイント? 特に栃木県の選挙区で一度も今まで投票していないため、何もわからず、かといって政党で選べるわけでもなく、悩ましい。。。。
 とりあえず、投票は棄権しない主義なのですが。。。。