11月23日

 資源ゴミ、燃えるゴミ?
 棚の上にずらっと並んでいた日本文学全集をやっと全部処分しました。
 保存状態がよければ図書館に寄付するとか、有効利用もできるのですが、なにせ古すぎました。手にとって見ると、本のカバーがぶすっと破れました。紙がもうぼろぼろになっていました。
 さすがに資源ごみとして出せないんじゃないかと、火曜と金曜日の燃えるごみの日に1回数冊ずつ束ねて処分していました。ほぼ1ヶ月かかって処分終了。
 私が子供の頃でさえ、ちょっとさわりたくないほど茶色に変色していました。そーっとごみを落とさないように棚から取り出し、ティッシュペーパーで拭いてから紐でくくってだしました。
 父が結婚したころ買ったらしいのですが、今までだれも捨てようと言い出さなかったのが不思議です。私は父が読んでいるのを見たことはありません。読み終えて既に飾っておくだけになっていたようです。それにしても別の部屋にも同じように古い本がいっぱい。。。どうしよう。。。

(日本近代文学全集)

(すっかり空になった棚の上、蛍光灯が1本のっているだけ)