11月9日

歓迎されないおまけ
 ビールの消費量が多い我が家では、イトーヨーカ堂に24本入りの箱でビール(正確には発泡酒:クリアAsahi)を注文しています。3箱頼んだら、箱ごとにさんま蒲焼缶が2つずつついていました。(計6缶)
 別の銘柄を頼んだら、今度は讃岐うどんがおまけ。

(1箱ずつおまけがついてくる)
 うどんは歓迎ですが、さんまの蒲焼はちょっと。。。。あの甘い味付けが嫌いなのです。それでなくても我が家のストックされている、さば水煮缶、味噌煮缶、水煮の豆、コーン、マッシュルームスライスなどを使いきろうと献立を考えるのに苦労しているのに、かばやき缶が6缶も追加されてしまっては。。。
 メーカーのサービスなのか、ヨーカ堂のサービスなのかわからないのですが、今度注文するときは、うどん付き(サントリーの金麦)にしたほうが無難なようです。