10月30日

 ネット上のCookpad(料理のサイト)でさばの水煮缶を使ったレシピを検索していました。
 我が家にある缶詰類を消費しようとレシピを考えていたけれど思いつかず、ネットでレシピを探してみることに。が、だいたい想像通りのレシピばかり。私は水煮缶のさばの独特なにおいがきらい。ということで、匂いが気にならないレシピをみつけようとしたのに、ちょっと。。。。
 そこで見つけた、私が思いつけなかったさば缶を使った炊き込みご飯をアレンジしてみることにしました。
 材料は、
 さばの水煮缶
塩昆布
 しょうが
 醤油
 日本酒
 しょうゆ糀
 お米3合
 さばをくずして最後にまぜて炊き上げると、しょうがの香りがするので生臭さは消えていました。(醤油糀のききめかも。。。)
 ほか水煮缶詰にも応用可能でしょうか? 
 
(水煮缶と味噌煮缶:水煮缶を使いました)