11月26日

 11月18日の市長選挙で現職の市長が当選しました。
 対立候補との争点はLRT路面電車)の導入賛成か反対か?
 現職の市長が当選したので、LRT推進になるはずですが、はたして効果は?
 宇都宮の中心部は都市計画からすれば失敗例だと思っています。
 JR東北線宇都宮駅東武宇都宮線東武宇都宮駅は2kmくらい離れています。JR宇都宮駅の西口から大通りと呼ばれる西にまっすぐ走る道路をほとんどの路線バスは東武宇都宮駅付近まで、走っています。
 さらに、南北に走るJRの東側へ行く道路が2本しかなく、朝晩は大渋滞。
 大通りの南側に東西に伸びるアーケード街がかつては繁華街でしたが、車が乗り入れできないため寂れていき、デパートがついに東武宇都宮駅にある東武百貨店だけになってしまいました。
 大きな駐車場を備えたショッピングモールは駅の東側にできて、かつてのアーケード街は寂しいかぎりです。
 LRTは、この大通りを走らせ、さらに駅の東側なまで突き抜けるように路線をつくる計画らしいのですが、まだまだ不明なところが多いようです。
 駅の東西をスムーズにLRTが走り、利用者も多ければなかなかGoodな計画ですが、赤字になれば巨額の負担が市民にかかります。
 市内でアンケート調査をしていたのですが、路線バス会社は反対していると聞きました。どうなるんでしょう?

(宇都宮の中心部:緑色の部分がアーケード街)
私は通勤の悩みは抱えていませんが、買い物は確かに不便。新聞の折込広告にユニクロヨーカ堂のものがあっても行く気にはなれません。なにせ片道のバス代が500円以上かかるJR駅東側(それもかなり駅から離れている)のモールにあるのですから。