11月15日

 このところ銀行や証券会社での手続きでいらついています。
 私が海外から戻ったため、株券(以前社員持ち株会で購入した株の保管)持ち主の住所変更、銀行の名義変更などであちこち連絡する必要がありました。
 今まで何かいらっとする事態は宇都宮の支店で起こっています。私が東京にずっと住んでいた関係で以前は東京の支店で手続きしていました。今回宇都宮に落ち着いたので、私が東京に電話し、宇都宮の支店に連絡が行き、なぜかよくわからない質問が来ます。
 海外に住むとか、名義変更とか、宇都宮ではあまり扱っていないせいなのかもしれませんが、度重なるとちょっといらいら。
 市役所の出張所でも、私が請求した書類を受け取るために、「xxとxxが必要です。そうすれば、xxが受け取れる可能性があります。」と説明した職員がいて、思わず、可能性って何?と聞き返してしまいました。
 なれない手続きはわからないのだと思いますが、東京とこんなに違うのか!!と改めて実感しています。