11月3日

 宇都宮餃子祭り
 今日(3日)と明日(4日)は、宇都宮城址公園(宇都宮市役所隣)で宇都宮餃子祭りが開かれています。

(餃子祭り会場入口)
 20店舗がすべて1皿(4個入り)100円で餃子を販売しているのですが、すごい行列。会場入口で、xx餃子70分待ちというカードを見つけました。会場内の店舗で待ち時間が一番少なかったところでも30分。あとはすべて1時間以上でした。

(各店舗の列の最後尾に待ち時間を書いたカードがあります)
 ぐるっとまわってみて、待ち時間なしで買えるのは、午後の紅茶(無糖)とご飯(白飯)、せんべいのみでした。
 何人かで来ている人は手分けして並んでいるらしく、携帯で連絡しあっていました。私は、あっさり食べることをあきらめ写真だけとって会場をあとにしました。

(会場の案内図)
 7,8分歩いたアーケード街にある餃子屋でも店の前で餃子を販売していてこちらも行列。JR宇都宮駅から臨時バスまで出ていて、予想以上におおきなイベントだったようです。