7月15日

 昨日までは、温度が低くても蒸し暑い日でしたが、今日は暑くて蒸し暑くなりました。昼間34度。明日もほぼ同じ気温予想。
 エアコンのない2階で寝ているので、夜は窓を開けたままで扇風機をつけていました。(タイマーをセットして寝ました)
 それにしても驚くのは、15歳にはなっているはずの猫のNana。夏ばてしている様子もなく、元気にえさをねだっています。さらに私が2階にあがると近くに寄ってきては、ごろんとひっくりかえってみせたり、べったりくっつきたがり大変。
 私が座っていると膝元に座り、寝ると私の頭のあたりに移動してきます。暑いとさすがにべったりくっつきませんが、それでも必ず近いポジションへ。
 Nanaは、昨年母猫が死ぬまで人に抱かれたりするのが嫌いな猫でした。母猫が死んだ途端に人に甘えるようになり、べったりくっつくようになりました。庭に出ると外についてくるし。。。
 この変わり様にびっくり。私には決して抱かれたことのない猫が。1匹になると寂しいのでしょうか? 母猫とそれほど年が離れていないので近いうちにNanaも。。。と思うとせつないような、悲しいような。。。
 とりあえず私がひまなときでよかったと思うことにします。

(私のすぐとなりで耳をかいているNanaちゃん:左端の黒いのは私の髪の毛)