7月4日

 7月4日はアメリカの独立記念日。友人の誕生日なのですが、アメリカの独立記念日なので、忘れたことはありません。1月1日のように覚えていてもらっても、日本中祝日の日よりもよい日なのではと思います。
 私の誕生日は、アメリカの同時多発テロ発生以降、覚えやすい日になってしまいました。そう、9月11日なのです。こちらは覚えていてもらえる可能性は高くても、なんとなくうれしくありません。2機目の飛行機がWTCにつっこんでいくのをTVで見てしまった記憶がよみがえるからです。
 独立記念日のように、お祝いムードの日が誕生日と重なるほうがラッキーでしょう。
 1997年7月1日にボストンに到着したため、ボストンで香港の中国返還のセレモニーをTVで見て、独立記念日にはボストンのダウンタウンまで花火見物に出かけました。
 花火の終了間際に、いそいて地下鉄の駅に急ぎましたが、既に遅く、地下鉄の入り口へ向かう道路には長蛇の列。10時半ごろ並んで、結局地下鉄に乗れたのは12時すぎ。それから地下鉄の駅に駐車していた車に乗ってアパートに戻りました。
 混むからいかないというアメリカの会社の同僚たちと違って、私と日本人同僚は一生に一度のチャンスとばかり出かけました。確かに最後がちょっと大変でしたが、今となっては良い思い出です。アメリカの独立記念日を覚えているのは、このためかもしれません。

「注」今年は旱魃に見舞われている20の州で、山火事防止のため花火は中止されたそうです。