7月7日

 今日は七夕ですが、あいにく雨。なぜ外出の予定のあるときに雨になるのか不思議ですが、人間ドック受診のため、聖路加国際病院へ。
 ボツワナに行く前、2001年から2009年までここで毎年人間ドックを受診していました。帰ってきたので、また予約していました。
 ボランティア派遣の健康診断指定病院は新宿三井クリニック。1年前に健康診断を受診したら、コンピュータがプリントアウトした用紙からJICA指定の用紙に転記するときに項目を間違え、再受診必要と判断され大騒ぎになりました。
 他の人に聞いても同じようなトラブルを聞いていたので、帰国後の健康診断を信用せず、以前と同じ聖路加の人間ドックを申し込みました。
 以前の記録がある病院で受診したほうが、体の変化を確認できてよいと思います。会社の健康診断は、35歳以上なら自分で選んだところで受診してかまわないシステムで、後で領収書を提出するとお金を支払ってもらえます(上限金額まで)
 このシステムを利用できたため聖路加の人間ドックを受診していたのですが、今年はちょっと迷いました。全額自己負担になるからです。
でも、やっぱり同じところで受診したほうが安心できると聖路加へ。
 体重は増えていましたが、コレステロール値などは下がっていました。帰国してからの食生活の影響?かもしれません。詳しい検査結果は2週間後に受け取る予定です。

(手前が聖路加国際病院、後ろのタワーが聖路加タワー)