7月1日

 庭に植えたきゅうりの苗が順調に育って、ほぼ毎日きゅうりが2本ずつ収穫できるようになりました。
 新鮮なきゅうりを使ってつくるのがお勧めなのが、ザーサイときゅうりの和え物。刻んだキャベツと塩昆布をかきまぜてそのまま置いておくのと同じ要領。ザーサイときゅうりを刻んでまぜ、1時間ほど放置します。
 すると、ザーサイの塩味がきゅうりに移ってちょうど良い塩加減に。私の好きな和え物ですが、近くのスーパーにザーサイが売っていなくて作っていませんでした。スーパーの中の餃子特設売り場のザーサイを見つけて思わず購入。ちょっと高いのですが餃子と一緒に売っているザーサイはおいしいのです。(以前も試食して味がわかっていました)
 餃子を試食してザーサイだけ買って、売っているおじさんは笑っていましたが、無事ザーサイをゲット。採りたてのきゅうりとザーサイでおいしい和え物ができました。
「注」塊のままのザーサイはスライスしてから塩抜きをしないと塩辛いのでご注意を。

(ザーサイのパックと自家栽培のきゅうり)