7月14日

 暑くなって来ました。昨日あたりまで温度が27度くらいでも蒸し暑くて困っていたのですが、気温が30度を越えたので熱帯夜。家の中でも扇風機をずっとつけているようになりました。
 家の中にも蚊が出るようになり、蚊取り線香の出番到来。庭は歩くだけで蚊に食われてしまいます。きゅうりや大葉の様子を見に行くときは、虫除けスプレーをかけていっても必ずどこか喰われてしまいます。
 それで、虫除け用のバンドを買ってみましたが、匂いが強い割には効果なし。結局、虫除けスプレーをかけて庭に行き、家の中に戻ってから痒み止めをつけるパターンになってしまいました。 
 それにしても虫除け用バンドを手につけていても効かないのに、部屋の中に置いておくと匂いがきつくて大変。結局、ビニールの袋の中にしまいました。これって何がしみこませてあるのでしょうか? 効果のある虫除けバンドは重宝するはずですが。。。
(虫除けスプレー、かゆみ止め、虫除けバンド)