7月5日

 ・9割の腰痛は自分で治せる

 ・下半身を鍛えればやせられる

 雑誌や本のタイトルですが、ちょっとぎっくり腰気味で、悩んでいたときに買ったものです。
 1年ちょっと前に、ベッドで寝返りをうったときに、腰に「きくっ」という感じがあって、次の日まっすぐ立てなくなりました。日本に帰ってきてからも、ときどき、腰が「きくっ」と痛くなるときがあります。夕べ、仰向けに寝ていて痛くなったので、ネットで調べて整骨院へ行ってきました。

(自宅から歩いて20分の整骨院
 最初に、「きくっ」となったところで筋肉が固まってしまったのではといわれました。腰の左側の筋肉だけが硬いのだそうです。
 一気にもみほぐすとよくないということなので、何回が通ってみることにしました。はて、効果はあるのでしょうか?