7月2日

 2階の猫の爪とぎのせいでムシロのようになってしまった畳をなんとかすべく、コルク製のジョイントマットを購入しました。
 このジョイントマットは100円ショップでも売っていますが、6畳一間敷き詰めるとなると100枚ちかく必要です。結局ネットで調べて108枚セットを購入しました。

(がさがさにほつれた畳)

(拡大するとこんな感じ:とてもこの上を歩けません)

(コルクマットを敷き詰めた後)
 たんすは重すぎるのであきらめることにして、小さいテーブルや椅子はどかしながら、マットを敷いていきました。約1時間で終了。端のマットを一部カットしなければいけないところを除いて作業は終わりにしました。
 問題はコルクマットも猫は大好きなこと。ジョイントマットなら、爪とぎでだめにマットは交換すればよいだろうと思っていたら、あちこちでごろんところがり、爪をとぎはじめました。 爪とぎ場所を教えていないのが根本原因なのですが、はてどうするか悩みはまだまだ続きそうです。
 猫は、私がマットをつなぎ合わせて畳の上に敷いている間、私のそばでころがってみせてくれ、大満足で遊んでいました。Nanaちゃん、あなたが原因だけれど、あなたのためにマット敷いたわけじゃないんだからね!!

(コルク製のジョイントマットの横で寝転んで大満足)