6月26日

 ほぼ毎日行っているショッピングモールの中のスーパーで、つけ麺の試食をしました。声をかけられたので試食していると小学生低学年くらいの男の子が、試食に手を出しました。試食を担当していた人は、私に「あなたのお子さん?」と聞いてきました。
 近頃、食物アレルギーの子供が多いので、一人で来る子供には食べさせないのだとか。。。。 (親にアレルギーがないか確認するそうです)お惣菜の試食のコーナーでも、アレルギーに対する注意書きはあるのですが、メーカーのセールのときの麺類などは、メーカー側は販促(試食)担当者にかなり注意をしているのだそうです。
 改めて、食物アレルギーが増えているのだな!と実感する出来事でした。