6月4日

 今朝、シーズー2匹がどこにいるか探したら、座布団の上に丸くなっていました。昨日、毛を刈ってしまったので肌が丸見えで寒いようです。
 毎日ブラッシングしても、そこらじゅうに犬の毛が舞っていましたが、バリカンで全部体の毛を刈ってしまう、サマーカットをしたら、ちょっと見分けがつかなくなりました。

(はっちゃん:毛が伸びて目が隠れています)

(Qちゃん:物が見えないじゃないかという毛の伸び方)

(Qちゃん、はっちゃん:毛を刈ってもらったあとの記念撮影)
 顔の部分の毛も短く刈ってもらっているので、ほんと小さく見えます。
 シーズーでこれだけ見た目が変わるのなら、プードルの毛を刈ってしまったら、飼い主でも見分けがつくの?と余計な心配をしてしまいました。
 犬種のせいなのか、固体差なのか不明ですが、あまりお利口ではないこの2匹を見ていると笑えることしきり。
 ボツワナのように番犬として庭飼いで、たくましく生活している犬も好きですが、ペットは、人間にくっついて生活しているせいか、表情の変化が面白くて、ほんとあるくぬいぐるみ風。
 犬もヘアカットが必要なのは、ペットとして改良された品種だからでしょうか? 定期的に毛を刈らなければいけない品種はペットとしてしか生きていけないのでは?と思います。