6月23日

 1本目のきゅうりの収穫
 いつのまにか、きゅうりが1本大きく育っていました。かなり下の方に実がなったので、心配しましたが、青々としたきゅうりが育ち一安心。

(収穫した1本めのきゅうり)
 きゅうりは、葉が出てくると花芽も出るので適当に花芽を取り除く必要があります。2本しか植えていないけれど、育ち方が早くほぼ毎日チェック。

(花の下の部分はすでにきゅうりの実の形)
 きゅうりの花は既に茎のあたりが小さいきゅうりの形をしているので驚き。実はきゅうりの花今まで近くでみたことがありませんでした。
 ボツワナで育てたきゅうりの苗は鳥に食べられてしまいましたから。
 はさみで育った1本を切ってみるととげがほんとに痛い。
 さっそく、冷麦をゆでて、お隣で育っている大葉と一緒に薬味にしてみました。ほんとみずみずしくて、採りたてが一番。
 もう私の背丈より高くなってしまったので新たな支柱が必要になってきました。この夏、何本きゅうりが収穫できるのでしょう?

(まだ伸びそうなきゅうり)