6月6日

 宇都宮は完全な車社会。地方都市はどこでも同じような状況と思っていたら、宇都宮市が発行している広報誌のひとつを見て驚きました。


 全国でも有数のクルマ社会。
 1世帯あたりのガソリン消費額は2008年1位、2011年2位
 と書いてあるではありませんか?


(住めば愉快だ宇都宮:公共交通ネットワーク構築をすすめる広報誌)
 JRも私鉄もない沖縄ならわかりますが、なぜ?
 昼間でもあちこち渋滞がおきているのを見かけるので車が多いことは容易に想像できるのですが、それにしても全国1位はちょっとすごすぎます。

ダイソーの駐車場:クルマがいっぱい、東京なら100円ショップに駐車場があること自体が信じられないですが)
 宇都宮市が出しているこの広報誌は、公共交通ネットワークの構築をテーマにした雑誌なので、ポイントは、公共交通を充実させて、クルマ社会からの脱却をめざすこと。
 主要なバス路線がほとんどJR宇都宮駅から出る現状を改善するのは難しいはずですが、公共交通機関が充実するのは大歓迎です。