6月11日

 日本に帰ってきて、Cafeで飲むコーヒーは苦いと思っていました。それに、コーヒーについてくるクリームのパッケージが小さいとも。。。。
 家でコーヒーをいれて、クリームを入れたときに気がつきました。日本のコーヒーが苦いわけでも、クリームのパックが小さいわけでもありませんでした。
 私がクリームや牛乳たっぷりな飲み物になれてしまっていたからです。
 ボツワナのCafeでは、クリーム(牛乳)はデミタスのカップよりも大きい器にはいって出てくるし、砂糖のパックは4つついてくるのが普通です。
 砂糖を4パック入れたことはありませんが、ボツワナのコーヒーが濃くて苦いこともあり、クリームと砂糖(1パック)は必ず入れていました。
 要するに私が甘い味になれただけでした。
 習慣とは恐ろしいですね。
 体に悪いからといって、習慣を変えるように勧めるのはなかなか難しいと思います。
 ボツワナでは体に悪いから食生活を変えるよう指導しているドクターもいるのですが、一度慣れてしまった味とおさらばするのはとっても難しい気がします。

ボツワナのCafeのコーヒーとケーキ:コーヒーカップが大きい)

サンマルクカフェのコーヒー)