6月2日

 そろそろ、帰国報告会のプレゼン資料を用意しようと話す項目を考えはじめました。
 これが意外と難しい。
 まずボツワナの説明をしないと、配属先での仕事の話はしにくいし、かといって国の話をはじめると項目がいっぱい。
 ボツワナがアフリカのどこらへんにあるかを知っている人はめったにいないので、場所の説明から始める必要があります。
 実はボスニアと勘違いする人も多く、南アフリカ共和国の隣国であるというと場所の説明はばっちりかな?などと考えていると、次に問題はボツワナがいかにアフリカではめずらしい国かという点。
 GDPはアフリカの中で断トツ、内戦が一度もなく、、、、なにやらアフリカっぽくない国なので、パワーポイントに項目を書き込んだあたりで整理がつかなくなってきました。
 帰国してしまっても、私の視点はおおかたの日本人とは違うはず、でも何がどう違うかといわれると、忘れてしまっているものも多く、もうちょっと前に整理しておけばよかったと後悔しきりです。
 帰国報告会の資料とは別にまとめてみたいと思っています。

ボツワナ国旗:アフリカっぽくないといわれます)