6月25日

 TOEIC是非論
 本屋で、脱TOEIC英語術という特集を組んだ雑誌を売っていました(東洋経済
 TOEICは英語の実力を示すのには便利ですし、求人に応募するときにある一定の点数を要求される場合が多くなっています。
TOEICを信頼しているわけではありませんが、TOEICは定期的に受験しています。定期的に受験しているのである程度変動がわかるからです。

 この雑誌を読みながら
 1.TOEICで英語の実力は測れるのか?
 2.TOEICで高得点をあげても 「話せない」、「書けない」人が多いのはなぜ?
 3.英語の勉強とTOEICの点数の相関関係 (私の場合)
 4.TOEICで高得点をとるには? またそのメリットは ?
 5.そのほかの英語の試験について
 について考えていました。
 1,2,4、5についてはある程度私自身の考えはもう固まっていますが、3はいまだに不明。私の英語勉強の試行錯誤も含めていまだわからないことがいっぱいです。

  
TOEIC特集の組まれた雑誌)
 英語の勉強については、また別の機会に。