6月15日

 犬と猫はどちらが賢い?
 しばらく、自宅の犬2匹と猫1匹を観察して、我が家の場合、圧倒的に猫の方が賢いと思うのですが、これは一般的ではないみたいです。
 私も猫は芸を覚えないし、気ままだから犬の方が賢いと思っていました。
 でも、どうみても我が家の場合は猫の方に軍配が上がります。
犬のほうは、
 1.人の判断がつかない
   植木職人が植木の手入れをしていると一日中吼えている。
   「注」以前飼っていた犬は自宅に人がはいってくるときだけ吼えて
      だれか応対に出るとなくのをやめました。
 2.家の構造、広さなどを覚えない
   玄関まで走ってきて止まれずに落ちる
 3.どんな物音にも吼える
   テレビのドラマで電話がなっても、ほえる。
 4.棒でくすぐるとだれがくすぐっているか認識していない。
   (棒だけ攻撃する)
 5.だれが来たのか判別できない(家人が帰ってきても吼える)
 6.名前をよんでもこない
猫は
 1.足音でだれかわかる
 2.畳でつめとぎをしているとき、「だめ!!」というとやめる
 3.名前を呼ぶと反応する(ちゃんとやってきます)
 4.どこに飛び上がれるか判断できる
 
ネットで、上記のフレーズを入力してみたら、
いろいろ出ました。
 犬のほうが脳が発達している
 でも、脳と体重比では、猫のほうが脳が重い(でも賢いとは別?)
 固体差が大きいのか、犬種によっても違うのか、いろいろ議論があり。
 でも、猫のほうが身勝手で単独行動をとるというのは大体一致しています。
 まあ、飼い主がどうしつけるかの比重も多そうですが、同じ家に飼われている場合は飼い主は同じはず?
 ということは、我が家の犬ちゃんたちは特別あほなのか。。。。

 猫に爪とぎをされてムシロのようになった畳をどうにかするべく、
ジョイントマット(コルク製)を発注しました。
 どうなるかは、また後ほど。