6月3日

 今日は午後から雨の予報。庭は雑草が伸び放題ですが、日中草むしりはあまりしたくないもの。これ以上、日焼けしたくありません。
 そこで、ちょっとお天気が悪くなってきたところで草むしりをと思ったのですが、あまり草が茂っていると何が出てくるかわからずスリル満天です。

(南側の庭:ドクダミが大繁殖)
 自宅の庭は、ドクダミに占領されていてほかの植物はその間から顔を出している有様。
 まずドクダミを掴んでひっぱってみました。土が軟らかいのでがさっと気持ちよく抜けます。だんだん調子に乗って庭中抜いてみようかと思いはじめました。

(焼却炉:まわりのドクダミを抜いて空き地が見えました)
 雑草の中に鉢植えが隠れていたり、園芸用の支柱が出てきたりと、一体何年草むしりしていないんでしょう?
 ボツワナと違ってほおっておいてジャングルになる心配はなさそうですが、ドクダミが繁殖するとますます日当たりが悪くなり、太陽光線を好む植物は育たなくなり、、と悪循環。まずは、ドクダミ除去に専念することにします。
 いつか、きれいな庭に変わったら、まるで秘密の花園かも。。。。